大雪に関する群馬県気象情報 第5号

01月11日16時24分 発表

北部の山地では、11日夜遅くから12日朝にかけて、大雪による交通障害に警戒し、路面の凍結に注意してください。また、13日にかけてなだれにも注意してください。

[気象概況]
日本付近は12日にかけて、強い冬型の気圧配置となり、関東甲信地方の上空約5000メートルには氷点下39度以下の強い寒気が流れ込む見込みです。
このため、北部の山地では大雪となる所があるでしょう。

[雪の予想]
11日18時から12日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
  利根・沼田地域 山地 60センチ
  吾妻地域 山地    30センチ
  北部 平地       5センチ
  南部 山地       5センチ
  南部 平地       0センチ
※山地は標高500メートル以上の地域です。

[防災事項]
北部の山地では、11日夜遅くから12日朝にかけて、大雪による交通障害に警戒し、路面の凍結に注意してください。また、13日にかけてなだれにも注意してください。

[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雪に関する群馬県気象情報」は、12日6時頃に発表する予定です。

詳しくは気象台ホームページをご確認ください。
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&area_code=100000&format=table